がちゃのお金のリハビリBlog

元手25万から資産1000万超えした3児を持つ会社員の資産形成ブログ

【お金・投資】S&P500とは何?

こんにちは、こんばんはがちゃです。

このブログは投資家初心者の方や投資を始めようかと思っている方などに向けて背中を後押しできるよう発信していきたいと思っています。

 

今回はS&P500について説明したいと思っています。

言葉としてよく耳にするけど何なんだろう?

なんとなく知っているけどよくわからないなんて方もいるかと思います。

実際に私もS&P500の存在を知ったのは1年ほど前です。それまでは日本株式しかしていませんでした。楽天証券で米国株式を取り扱うようになってから米国株式の銘柄にも興味がでるようになり知ることになりました。

f:id:gacha1217:20210926100424j:image

 

【S&P500とは】

S&P500とは、米国の代表的な株価指数の1つです。

ニューヨーク証券取引所NASDAQなどに上場している企業の代表的な500社を時価総額から指数化しています。

しかも米国株式市場の時価総額の約8割を網羅しているので米国株式の全体的なチャートの動きを把握することができます。

またこの500社は日本の上場のように選ばれれば終わりではなく定期的に見直しをされており、業績が悪い企業は外されるため今の世界情勢まだまだ米国中心であることからも基本的にはこの指数が下がる可能性は低いと思います。

 

実際のチャートこちら、

f:id:gacha1217:20210926100435p:image

ここ30年のチャートになります。

見てわかるように部分的に下落することはありますが、

長期でみると右肩上がりになっています。

つまり長期投資していくと資産が増え続けているということです。

1年で平均5%成長しているとも言われていますし、証券会社のプロの投資家の運用実績よりもS&Pを長期投資した方が運用実績がよいという報告もあります。

今後上がり続けるかは誰もわかりませんが、みなさんがしっているGAFAと言われるAppleAmazonGoogleFacebookも含まれていますので、先程もいったように米国上位500社の時価総額は増え続ける可能性が高いです。

 

【S&P500の構成】

S&P500は500社を単純平均して構成されているわけではなく、時価総額など要素で比率が変化します。

f:id:gacha1217:20210926103122j:image

Appleが1番構成比率が大きく、まだまだ発展途上の起業は構成比率が低くなります。

 

【S&P500購入可能か】

S&P500に連動したETFがありますので日本株式市場でも購入可能です。

各証券会社でいくつか取り扱っていますので調べてみるといいかと思います。

 

実際私もS&Pに連動したETFを持っていますし、Twitterでの投資関連のアカウントの方達をみていても長期保有されている方が多いように思います。

私も先日配当金が振り込まれたブログもあげています。

 

そのときのブログ(興味ある方はどうぞ)

https://gacha1217.hatenablog.com/entry/2021/09/18/195725

 

いかがでしたでしょうか?

 

S&P500は安定感がありますので非常によいかと思いますが、チャートで示したように一時的に下落することもありますので購入する、しないの判断は自己責任でお願いいたします。

 

またこれからもお金のリハビリ(マネ×リハ)として、投資に不安がある人や投資を始めようか迷っている人に少し背中を押すことができるようお金や投資のことなどを発信していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。