がちゃのお金のリハビリBlog

元手25万から資産1000万超えした3児を持つ会社員の資産形成ブログ

【お金・投資】お金が働くということ

こんにちは、がちゃです。

 

本日はお金がお金を稼ぐということを発信できればと思います。

本日封筒が届きました。中身を見てみると配当金が振り込まれましたという報告でした。

 

今回振り込まれた銘柄はこちらの2銘柄。

 

IシェアーズS&P500

Iシェアーズ米国REIT

 

実際の振り込み金額はこちら、

f:id:gacha1217:20210918192914j:image

 

合計8,063円です。

配当金は配当所得として20.315%の税金がかかりますが、上記金額は税引後の金額になります。

 

まだ少額ですが、何も働かずして8,000円産み出してくれるのはありがたいです。

この金額を投資に回してもいいですし、ちょっとおいしいもの食べてもいいですよね。

 

人が働けるのには限界があるので稼ぐことができる金額にも限界があります。また働き過ぎて身体を壊してしまうと収入が減ってしまい、入院すると出費もかさんでしまいます。

自分で働かず、お金に働いてもらう「不労所得」という視点がとても大切になります。

 

そういった部分で配当金は不労所得のひとつとなりますので少しずつ資産を増やして配当金の金額が大きくなるようにしていきたいです。

配当利回りが大きい銘柄を狙い配当金の金額を大きくするという方法もありますが、自分はまず資産が少ないですし、資産を増やすことを優先していますので配当金はもらえればラッキー、棚からぼた餅のような感覚です。

今回はお金がお金を産み出してくれるということを伝えれられればということで発信させて頂きました。

 

皆さまいかがでしたでしょうか?

少しでも投資に不安があったり、投資をしようと躊躇している人のちょっとした後押しになってもらえたら嬉しいです。