がちゃのお金のリハビリBlog

元手25万から資産1000万超えした3児を持つ会社員の資産形成ブログ

【お金・投資】日本株と米国株の配当金について

こんにちは、こんばんはがちゃです。

 

日本人のお金の教育は義務教育ではほとんどなく、自分で勉強するしかない現状です。お金のリハビリテーション(マネ×リハ)ということで投資家初心者の方や投資を始めようかと思っている方に向けて、一歩背中を後押しすることができるブログを目標に発信しています。

 

さて今回は米国株の配当金が振り込まれたお話をしたいと思っています。

 

【配当金とは】

配当金とは会社が得た利益の一部を株主に還元することを言います。企業により決まった日に株式保有することで配当を受ける権利を受けます。つまりお金を使って株式を所有し、配当を受けることができるので、お金が働いてお金を生み出す不労所得といえます。

f:id:gacha1217:20210927124349j:image

 

【日本と米国の配当金の違い】

私は日本株式だけでなく、米国株式も所有しています。

日本ではこの配当は多くの企業で年1回または2回となっていますが、米国株は年4回配当を出しているところがほとんどです。

総額でいえば日本も米国も大きな差はないかもしれませんが、半年に1回もらえるのと3ヶ月に1回もらえるのとでは個人的には気持ち的にも嬉しいです。

 

【今回の配当金】

今回私が米国株の配当金を受けた銘柄はこちらです。

SPDR S&P500 ETFです。

S&Pって何って思った方は過去のブログにも載せていますのでよければ確認ください。

https://gacha1217.hatenablog.com/entry/2021/09/26/104912

 

日本と米国のS&P500のETF持っていますが、両方持つ意味については今どうなんだろうと自分でも検証中でまだ答えは出ていません…

 

今回の配当金額は、こちらになります。

f:id:gacha1217:20210927130333j:image

投資している金額が少ないので、

700円程度ではありますが持っているだけでもらえるのであれば欲しいですよね。

 

これまた投資に回すことで元手が大きくなり配当金も少しずつ大きくなっていきます。

1ヶ月、2ヶ月でお金持ちになるわけではありませんが私も少しずつ資産を増やし、お金の不安を減らしていきたいと思います。

 

いかがでしたでしょうか?

 

これからもお金のリハビリ(マネ×リハ)として、投資初心者や投資を始めようか迷っている人に向けて有益な情報を発信していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。